10月29日は、NPO法人札幌肢体不自由児者父母の会の療育キャンプイベントのお手伝いをさせていただきました!昨年のイベントに続き、午前午後後の二部構成!今回もあそびへのIT支援について、参加されたみなさまと楽しく過ごせました!

今回のテーマは、スイッチを自分でつくって、そして遊んでみよう!です。

手の動きが不自由な場合、身の回りのボタンを押すのは一苦労。そんな際に、手助けしてくれるのがスイッチです。そんなスイッチを自分で作ってみようが今回のお題!

スイッチは、これまでも沢山みてきたが、実際ハードルが高いものだと思っていた。でも、やってみれたことで、ハードルが下がったとの感想をいただきました!

コロナ禍で、自分ではいろいろとやっていたが、やっぱり、集まってワイワイするがいいですね!との感想。

父母の会は、NPO法人になって、10年目と節目の年!会となったのは昭和32年ですから、それから数えると65年。長い間、親同士の交流を結ぶ機会となっていたようです。私達ユニーズもその歴史を支える一旦を担えれば嬉しいです。会の終了後、窓から外を見上げると、本会のお祝いするかのような、大きな虹がかかってましたーー。みなさんお疲れさまでした!!